肩こり・頭痛相談

頭痛を伴う高血圧の漢方相談

Before

50代、女性、主婦

3年ほど前から高血圧で自分の血圧に不安を感じています。
血圧は最高血圧が150台で最低血圧が100台が常時続いている状態です。
同じ頃から強い頭痛に悩まされ、病院で検査を受けましたが異常は見つかりませんでした。
頭痛の頻度は減りましたが、時々強い痛みがあり、不安を感じます。
手足や顔のほてり、気力不足、倦怠感、不眠症、胃もたれ、イライラ、不安感、閉塞空間が苦手で緊張しやすいなどの不調があります。
最近は何かをする気力が湧きません。
更年期障害を疑い、病院の婦人科で検査を受けました。
体に負担の少ない対策を探す過程で、いわい薬局のホームページを発見し、漢方相談しました。

before

After

丁寧な聞き取りの結果、いただいた情報からお体に合わせたプランをご紹介。
不調の軽減へ向けたアドバイス(お風呂の入り方、散歩のすすめetc)を併せてご提案させていただきました。

漢方薬の服用開始から1ヶ月後
漢方薬の服用開始から1週間たたないタイミングでお電話があり、「漢方薬を服用してほてりが改善して楽になりました。」とご報告をいただきました。
血圧の数値は変わらないが、気分が良いです。

漢方薬の服用開始から2ヶ月後
気力が湧いて食事内容に気を配れるようになりました。
外出時は緊張感が気になることがありますが、元気になってきたように感じます。
最近は頭痛が改善して、頭痛がしません。

漢方薬の服用開始から3ヶ月後
血圧の数値はまだ高めですが、不調が改善して不安感が少なくなりました。

その後、漢方薬の服用を1年ほど継続いただき、血圧は最高血圧が130台で最低血圧が80台で安定しました。
時々、ほてりと血圧上昇がありますが、漢方薬を体調不良時に頓服で服用するようになってから、頭痛が改善してすっかり気にならなくなりました。
体調が良くなったので、漢方薬の服用を中止してしばらく様子を見ることにしました。

(有)いわい薬局のお客様の声

after

先生から一言

高血圧の漢方相談では、漢方薬を服用して体調を整えていたら数値が徐々に変化する場合が多いです。
この方は、焦らずに漢方薬を服用して体調を整えてくださったことが良かったのだと思われます。

TEL:048-858-0870
住所:埼玉県さいたま市中央区上落合4-8-2

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品